新潟市西区のスリランカカレー教室「パパダン」に参加しました

実は新潟のカレーサイトを作ろうと考えているほど、カレーに目がないわたし。スパイスは15種類程を常備し、おうちでスパイスカレー作りを楽しんでいます。市販のどろりとしたカレールーはお母さんの懐かしい味で、たまに食べると美味しいのだけれど、わたしの場合は胃もたれ必須!

いま食べたいのは「体が元気になるカレー」。美味しいのはもちろん、簡単に作れればなお良し。

そんな理想のカレーを教えてくれる教室が、新潟市西区にあるという情報を小耳にはさみ、さっそくお友達2人を連れて参加してきました。

スーパーにある材料で作れるお手軽さ

教室会場は、新潟市西区の住宅街にある先生のお宅。駐車場は1台しかないため、乗り合わせが必要です。

作るメニューは1品。本日は「サンマとパイナップルのカレー」です。珍しい組み合わせでどんな味か想像もつかない!

そして使う材料はこちら。大体のスーパーで手に入るS&Bのスパイス小瓶。クミン、コリアンダー、ターメリックなど7種類。全て揃えても1,000円ちょっとなのでお手軽ですよね。

ちなみに私はいつもこちらのお店でスパイスを購入しています⇒アメ横大津屋スパイス・豆の専門店


スリランカカレーの特徴はモルディブフィッシュを入れること。日本でいう鰹節です。出汁をプラスするイメージですね。そして意外だったのがトマトの代わりにケチャップ。甘みも加わって食べやすいとのこと。なるほど~。

スリランカカレーを作る工程

それではさっそく作っていきましょう。


サンマに塩とスパイスをまぶして少し置いておきます。


油にホールスパイスの香りを移します。さっそくいい香り~!


玉ネギを投入


スパイスをまぶしたサンマ、トマトケチャップを入れて


お水を入れてグツグツ煮込みます。鰹節も投入。


パイナップルを投入


ここでいったん味見をしてみると、甘みがあるカレーといった感じで子どもでも食べられそう。ここからさらに材料を入れていくと、味わいがどんどん変化していきます。

ブラックペッパーを加えると、パンチが加わってまとまった感じに。
さらにチリパウダーを加えると、辛みがあることで深みが増しました。


そして最後はココナツパウダー。これで一気にスリランカ風に!南国を感じる甘みは複雑な味わいのなかにまろやかさをプラスしてくれます。


完成!約20分ほどで完成してしまいました。

お待ちかねのランチタイム♪


先生が盛り付けをしてくれている間に、ホールスパイスとパウダースパイスを香りで当ててみるちょっとしたゲームを。ホールでは香らないけど、スパイスにすると香りが立つんです。


そしてやってきましたよ~!ランチタイム!

先生が事前に作ってくれていたチキンカレーと人参南瓜カレー、豆のお煎餅パパダンをターメリックライスと共に。どれもスパイスの配合はほぼ同じのようですが、素材からでる味わいの違いで個性的。それぞれのカレーを単品で食べても美味しいし、混ぜ合わせて食べても美味しい。

全部美味しかったけど、一番のヒットは先ほど作ったサンマ&パイナップルカレー!スパイスのおかげでサンマの臭みが消えて、辛いんだけれどパイナップルの甘みで中和されるという理想的バランス。これはぜひ家でも作ってみなくっちゃ。


デザートはアイスクリーム。紅茶にはホールのシナモンとカルダモンを加えてスパイスティーに。これに牛乳を入れたらチャイになる!

お腹いっぱいで大満足のランチでした。胃もたれもなく、むしろスパイスの効果か血液の流れが良いようにも感じます。

毎日でも食べ飽きない家庭の味

超お手軽にスリランカカレーが作れちゃいました。これはレストランで食べるリッチさとは違い、スリランカのお母さんが日々作っている家庭の味なんだなと思います。毎日でも食べ飽きないうえに胃もたれもしない栄養満点のカレー。野菜はたっぷりだし、スパイスで元気になれる。油も控えめ。とってもヘルシーなカレーです。

スリランカカレーは日本の家庭料理と共通しているような気がします。旨みの強いモルディブフィッシュやココナツを使うことは、みそ汁に出汁や味噌を使って旨みをプラスすることと似ている。肉や油のコクに頼らない植物性の旨みはじんわり滋味深い。しかも時間をかけずに完成できるところが偉い。日本人の味覚に合うというのも納得です。

先生はスリランカ在住経験あり

そしてね、こちらの教室の魅力の一つはフランクな先生の人柄なのです。スリランカ在住経験があるとのことで、気になってたことをたくさん質問しちゃいました。お話を聞いてスリランカに行ってみたくなっちゃいました。いつか行く!

とっても楽しい時間でした。でね、こんな内容大充実のレッスンでなんと参加費1,500円なんです!いいんですかー!?


レッスンは3名以上で開催できるとのこと。超人気で2ヶ月先も土日は埋まりつつあるようです。
ヘルシーなカレーを手作りしてみたい方、スパイスに興味がある方、ぜひ教室へ行ってみてください。

スリランカカレー教室「パパダン」先生のfacebook個人ページはこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100018793812662&pnref=lhc.friends

スポンサーリンク