な!ナガオカ執筆記事まとめ

新潟県長岡市のヒトやお店、モノを紹介するWebマガジン「な!ナガオカ」の執筆記事まとめです。三条市在住の私ですが、長岡の方が詳しくなっちゃったかも。

おすすめ記事5選

岩塚製菓直売所で張り込んで、お客さんがどれだけ爆買いしていくかを取材しました。私の記事の中でアクセス数ナンバーワンを誇っております!

国内シェアトップを誇る屋根用建築家具を製造するサカタ製作所。その技術を活かしたカキ氷専用刃物の開発ストーリーは涙モノでした。

男根を祀るほだれ祭り。臨場感たっぷりなレポを執筆しました。英語版の記事も出ています。

虫好き息子に影響された私が、カブトムシ採りに挑戦!ガチで挑んだその結果は……⁉

デカ盛りで有名な「カレーショップモカ」ですが、コレクションするフィギュアもこれまた名物。店主の人となりも魅力です。

お店

県内で知らない人はいない「美松の39円シュークリーム」の製造秘話。

GOOD LUCK COFFEE店主さん、ビジョンが大きくてとても熱い方でした。

「江口だんご 本店」にて笹団子作りの体験をしてきました。

知る人ぞ知る名店「長崎亭」。体に染みわたるちゃんぽん、最高です。

注目のタイニーハウスで整体サロン!夫婦で同じ方向を向けるって素晴らしい。

学生、研究者

長岡の発酵キーマン。「チコちゃんに叱られる」出演経験もある名物教授です。

ミミズの力は偉大!その可能性についてじっくりと伺いました。

鎮魂の想いを込めた長岡花火――子供たちへ想いを込めた授業。

体育会系ばりにハードな速記部。彼女たちの静かなる熱意と先生の愛に感動!

本気で食の世界で活躍を目指す彼女たち。努力が素晴らしいです。

芸術鑑賞ってなんか難しそう……。そんな概念を変えてくれました。

巨匠が手がけた建築物として有名だけど、実は運営の実績もすごいマルチホール。

470年もの歴史をもつ吉乃川のミュージアムが待望オープン!長岡の観光名所の一つとしても注目です。

イベント

県外からも受験生が殺到する合格祈願祭。「ご」を表すバリエーションの豊富さが何気にツボでした。

長岡市主催の”発酵”をテーマにした一大イベントのレポ。毎年盛り上がりを見せる予感……!

発酵界の有名人たちのスペシャルトーク。自由奔放すぎるのに学びの情報量がものすごい。

長岡市が発酵を盛り上げていくためのキックオフ。長岡名物が集まったお料理も最高でした。

日本を愛するアメリカ人女性、栃尾を愛するかあちゃん。どちらも丁寧に日々を暮らしていることが印象的でした。

世界が目指す‟バイオな社会”――長岡が中心地となって日本を変える!専門家が一堂に会しました。

アメリカの学生たちから見た長岡には、日本の美しさが詰まっていました。

ヒト、生き方

いま大人気の職業「eスポーツ選手」の実態とは!?想像を絶する練習量に驚愕しました……!

職業を一つに絞らない、何でもやりたいことをやる。きっと多くの人が憧れる生き方をしている方。

数々のヒット商品の裏には白倉さんあり。面白そうな試みの数々にこちらもワクワクしました。

錦鯉が美しいのは純粋に手をかけているから。商売という側面がありながら、愛情を注ぐって、きっと誰もができることではない。

某自動車学校のテーマソングも手がけるフォークデュオ「ひなた」。とても気さくなお二人で楽しく取材させていただきました。

コスプレ経験がないながら、コス会場を立ち上げた移住者女性。この方のコミュニケーション力が半端ない。

企業

醤油のヴォジョレヌーボー「郷土の実り」。この味わいと理念に魅かれてすっかりファンになってしまいました。

建具の技術で作る家具は、美しくも機能的。社長が超ユニークな方で笑いのセンスに脱帽!

その他

イチオシのお土産を集めました。美味しいものがいっぱいです。

初めて書いた記事。トップ画像は私と息子です。

自然の中には学びがいっぱい。だっこちゃん先生、やさしさであふれていました。

美しい原風景が残る栃尾はぜひ訪れていただきたい場所です。掲載スポット以外も見所満載。

おふざけモードで書いたイチオシ記事!